私にみえている世界

こんにちは。

iOS 8.4にアップデートしたらApple TVから購入した曲が消えた

お疲れ様です。yasusususuです。

 

7月初旬にiOS 8.4が公開*1されて久しいですが、私は、未だミュージックアプリのUIの変更に慣れていません。

全曲をシャッフルする機能が行方不明です。

f:id:keep_it_simple_on:20150721080343j:plain

 

購入した曲が消えました

私は、AppleTVで音楽を再生することが多いです。AppleTVの「ミュージック」アプリを使ってitunesで購入した曲を流しています。

しかし、ある日「ミュージック」から購入した曲が全て消えていました。

 

なぜか。

Apple Musicの公開に伴うソフトウェア更新による不具合を疑いました。しかし、iOSアップデートのみならず、MacOSアップデートも公開されたのですが、AppleTVのソフトウェアアップデートはなかったようです。

AppleTVはApple Musicには対応していないわけです。

アップデートを行ったことによる不具合の報告はあがっているようです*2が、AppleTVの不具合に関する情報を見つけることはできませんでした。

 

解決方法

上記のようにAppleTVのソフトウェアに変更はないので、AppleTVの問題ではないと考え、Maciphoneipadの関連しそうな設定をいじっていたところ解決しました。

 

私は、MaciTunesから解決しました。

【やり方】

iTunesを開く→メニューバーのアカウントのアカウント(アカウント名)を表示…→AppleIDとパスワードを入力→iTunes in the Cloudの非表示の購入済みアイテムをクリック→全て表示をクリック

 

これでAppleTVの「ミュージック」から消えていた、購入した曲が復活しました。

頻繁なUI変更によるユーザーの振り落とし。私たちの情報リテラシーAppleは試しているのでしょうか。

 

 

keep-it-simple-on.hatenablog.com