私にみえている世界

こんにちは。

【ポイント10%還元】ヨドバシカメラの電子書籍ストア「Doly」オープン

お疲れ様です。yasusususuです。

 

私は、家電を買うのであれば、ヨドバシカメラに行きます。一番の理由は、自宅から近いからです(キャラクターグッズが豊富であり、Apple製品も豊富に取り扱っています)。

最近は、ヨドバシのネットストアの無料配送がアマゾン並みのスピードで、amazonにはないポイント10%還元がなされるので、ついついヨドバシカメラばかりで買い物をしてしまいます。

ポイント還元を真に受けず、批判的な分析がなされ*1現金割引の方がお得であることや、価格.comの最安値サイトを利用することで、賢い買い物ができることは知っているのですが、ついつい使い慣れたところで買い物をしてしまいます。

 

そんなヨドバシカメラ電子書籍販売事業に本格参入しました。

概要

ヨドバシカメラ電子書籍ストアの名称は、「Doly」*2です。

 

17万冊を超える電子書籍(取り扱い点数としては、特に多いというわけではありません。*3)を扱い、iOS(6.0以降)、Android(2.3.3以降)、Windows(7、8、8.1)に対応した電子書籍リーダーアプリの提供をしています。

電子書籍を購入すれば、他の家電等の商品を購入するときと同様10%のポイントが還元されます。

 

実際に利用してみて

アプリはもちろん無料です。

f:id:keep_it_simple_on:20150330180417j:plain

 

hontoKindle、BookLive!などの他の電子書籍アプリと同様、アプリの利用には会員登録が必要です。

f:id:keep_it_simple_on:20150330180540j:plain

 

使用感は、他のアプリと大差はないと感じました。しかし、小さな動作バグ等は、他のアプリが頻繁に修正しており、新しいアプリの例に漏れず今後生じてくるものと思います。

f:id:keep_it_simple_on:20150330181506p:plain

設定できる事項も、他の電子書籍アプリと大差ないように思います。

f:id:keep_it_simple_on:20150330181604p:plain

 

雑感

電子書籍リーダーを販売している家電量販店が、電子書籍を販売するようになるという流れは、自然なことと思います。

実際、ヨドバシカメラは、店頭で、この「Doly」の使い方をプロモーションしていく予定と発表しており、合わせて各種端末のプロモーションも行っていくことでしょう。

 

では、電子書籍ストアとしての「Doly」の魅力はどうかと言いますと、現時点では、利用をお勧めできる点が多くないと思います。

確かにヨドバシカメラで貯めたポイントで電子書籍を購入でき(逆ももちろん可能です。)、また、電子書籍を購入した際にプロパーで10%ポイント還元ということは他の電子書籍ストアではありませんので、ここは魅力的かと思います。

しかし、hontoストア等のような電子書籍の値引きサービスはまだ行われておらず、まだお得感を出せていません。また、ヨドバシカメラは本を取り扱ってはいるものの書店専門ではありませんので、書店が運営している他の電子書籍ストアに比べると蔵書数も見劣りします。

したがって、今後のキャンペーン等に注目していきたいと私は考えています。

 

最後に、1点想像するに、私が上記ヨドバシカメラを利用している理由と同様、ヨドバシカメラ店頭で「Doly」の説明を受け購買意欲を生じたユーザーが、kindlekoboipad、その他タブレット電子書籍リーダーをヨドバシカメラで買い、「Doly」をインストールして、そのまま「Doly」を惰性で(決して悪いことではないと思うのですが)使い続ける、そのようなユーザーが多く出てくることが考えられるので、他の電子書籍ストアに追いつき追い越すという可能性は十分に出てくるとも思えます。

 

 

keep-it-simple-on.hatenablog.com