私にみえている世界

こんにちは。

TEDにTastemade?AppleTVの追加アプリについて

お疲れ様です。yasusususuです。

 

AppleTVを起動すると、新アプリが追加されていました。

先日のApple発表で、価格を安くすることを発表し、新しいユーザーが増えてくることを想定してのことでしょうか。

 

先日のApple発表については、下記記事を御覧ください。

 

keep-it-simple-on.hatenablog.com

新しく追加されたアプリ

新しく追加されたのは、TEDTastemadeYoung Hollywoodです。いずれも会員登録等不要で、無料で視聴できます。

f:id:keep_it_simple_on:20150325202822j:plain

f:id:keep_it_simple_on:20150325202903j:plain

TEDは、日本でもプレゼンの参考にしている人がいるらしい、質の高い公演を無料配信しているTEDtalkで有名な団体ですね*1

 

このアプリでは、日本語訳字幕付きで公演を見ることができます。もちろん会員登録等は不要です。

f:id:keep_it_simple_on:20150325203528j:plain

 

Tastemadeは、グルメ専門チャンネル*2のようで、私が視聴した番組は料理番組でした。料理家や料理番組がコンテンツを提供し、これをまとめて配信しているサービスのようです。

 

Young Hollywoodは、セレブのインタビューやミュージカル公演を放送するチャンネル*3のようです。

 

雑感

私は、AppleTVをほぼほぼYoutubeと音楽再生(自分の撮りためた写真を背景に流しながら)に使っていて、おそらくこれらの追加されたアプリを使うことはないと思います。英語圏では、上記3チャンネルは、おそらく人気なのでしょうが、私はほとんど知りませんし、日本語の紹介サイトもほとんど見当たらないので、少なくとも日本のユーザーを意識したアップデートではないように思います。

日本の動画アプリが追加されることに期待しています。

 

私のAppleTVの使い方については、下記記事をご覧ください。

 

keep-it-simple-on.hatenablog.com