私にみえている世界

こんにちは。

PC用リーダーアプリ「kinoppy」を使ってみました

お疲れ様です。yasusususuです。

 

私の利用する電子書籍ストアまとめ - 私にみえている世界

以前紹介した記事の中で、hontoストアを一押しとしました。

その理由は、紀伊国屋より、hontoストアと提携している、丸善・ジュンク堂の方が好きであるからというものです。紀伊国屋は、hontoストアとサービスが重なっている点が多く(電子書籍割引キャンペーンや実店舗との共通ポイント、在庫の豊富さなど)、hontoストアに見劣りしないサービスをしているとは思います。

 

しかし、私のhontoストア推しを揺るがす事が起きました。

紀伊国屋が、Macに対応した無料リーダーアプリ「kinpppy」を配信開始したのです。

紀伊國屋書店Kinoppy - Kinokuniya Co.Ltd.

なぜこのことが私のhontoストア推しを揺るがすかというと、hontoストアは、Mac向けのリーダーアプリを配信していない*1からです。

 

※追記 無事Mac向けのアプリが配信されました。

 

紀伊国屋がMac向けのリーダーアプリを配信したことにより、私の丸善・ジュンク堂好きという点を除くと、hontoストアより紀伊国屋で電子書籍等を購入したほうがいいのではないかとすら思い始めました。

 

なお、その他の電子書籍ストアは、どうかというと、楽天koboはMac対応済み*2kindleストアはMac対応済み*3BookLiveはMac未対応(なお、Safariなどのブラウザでの読書は可能)*4BOOK☆WALKERはMac対応済み*5ということで、私の知る電子書籍ストアのうち、現在hontoとBookLiveだけが、Mac対応リーダーアプリを用意できていないという状況です。

 

ダウンロードして使ってみました。

まずは、UI 。

f:id:keep_it_simple_on:20150311183107p:plain

至ってシンプルです。

しかし機能は、すごいものがあり、複数の電子書籍を同時に表示できるほか、なんと自炊したPDFを紀伊国屋で購入した電子書籍と同じように読むことができるのです。

f:id:keep_it_simple_on:20150311183740p:plain

(右がもともとkinoppyに入っていた無料の本で、左が自炊した本です。)

すなわち、kinoppyはPDFリーダーとして利用が可能ということです。

Mac用のPDFリーダーは、良いものを知らず、また上記電子書籍ストアのMac対応アプリは、購入した電子書籍のみを読むためのものでPDFリーダーではないため、私は、もともとインストールされているプレビューを使っていました。

しかし、kinoppyはPDFリーダーとしての使い勝手も悪くないので、これからは、プレビューではなくkinoppyをPDFリーダーとして使ってみようと思います。

ところで、kinoppyアプリは、dropboxと連携しているのですが、自炊したPDFファイルは、読むことはできても本棚に登録できないという状態なので、今のところ意図がよくわかりません。

 

なお、hontoストアにも早くMac対応のアプリを出してもらいたいところです。なぜならば、私は、hontoで150冊近くの本を買っており、引用に当たって引用部分を手打ちしていたのですが、Macアプリがあれば、コピーアンドペーストができるようになるからです。

 

ipadがある以上、PCで電子書籍をメインに読むということはありませんが、PDFリーダーとしても使えるkinoppyは、持っていて損はないアプリだと思います。