私にみえている世界

こんにちは。

私のよく使う Mac ショートカットキー

お疲れ様です。yasusususuです。

 

ブログを書くようになって、ショートカットキーがあれば便利だなと思い、調べたところ、MacにもWindows同様ショートカットキーがたくさん用意されているようでした。

たくさんありすぎて覚えられませんし、きっとみなさん全部は使わないと思います。

そこで、数あるショートカットキーの中でも私がよく使うものを紹介します。

 

①テキストコピー

(テキスト範囲を指定した上で)[command]+C

②画面全選択

[command]+A

③テキストペースト

(テキストをコピーした上で)[command]+V

 

①から③のショートカットキーはWindowsでもおなじみのもの(Windowsでは[command]ではなく[crt])で、私も職場のWindowsの入ったPCでよく使用しています。

しかし、Macでは普通にテキストペーストをすると、テキストの書式をそのままペーストしてしまうのです。この機能が便利という場面ももちろんありますが、ブログを書くにあたっては、属性のない、他の書式とあった文字列としてペーストしたいものです。

 

そこで

④テキストペースト(書式なし)

[shift]+[option]+[command]+V

です。

③のキーだけでも書式なしでのテキストペーストができるようになるアプリがあるようですが、有料ですし、④の方法もそこまで面倒というわけではないので、④を覚えて、ブログを書くにあたりずいぶん便利になりました。

 

また、Windowsにはある[prnt scrn]キーがMacにはなく、スクリーンショットをどうやって撮るのだろうと思っていたのですが、

スクリーンショット(画面全体)

[command]+[shift]+3    
⑤’スクリーンショット(選択した部分)  

[command]+[shift]+4

⑤’’スクリーンショット(選択と撮影が同時にできる)

[command]+[shift]+スペース+4

 

この①から⑤を覚えてから、Macでブログが書きやすくなりました。

これらだけでも覚えておくことをおすすめします。