私にみえている世界

こんにちは。

i文庫HD

お疲れ様です。yasusususuです。

 

私は、現在ipad mini2(128GB)を所持しており、これを電子書籍リーダーとして以前紹介した記事でとりあげた電子書籍ストアのリーダーアプリを使って本を読んでいます。

 

しかし、世の中には、電子書籍化がなされていない本がたくさんあります。

また、私は、ipad mini(初代)を手に入れるまで、普通に紙の本を買っていました。

そして、そもそも私が、ipad miniを入手しようとした目的は、本を自炊(本を裁断してスキャナでPDFファイルにすること)し、それをipadで読むことにありました。

 

自作PDFファイルを読むにはPDFリーダーが必要になるのです。

 

今日は、私が、ipadを手に入れて以来、約2年毎日2時間は使っているであろう、PDFリーダーアプリを紹介します。

 

それは、i文庫HDです。

i文庫HD - DWANGO Co., Ltd.

 

知らないうちにニコニコ動画ドワンゴさんのアプリになっており、賛否あるようですが、私は、良いものは良いと思うので、以下良いところを紹介していきます。

 

①ページめくりがスムーズ

これは、PDFリーダーであれば必須といって良い条件でしょう。

上記のようにPDFリーダーとして利用する目的でipadを手に入れたので、相当多くのPDFリーダーを試しましたが、このアプリの右に出る性能を持ったものはありませんでした。

仕組みはわかりませんが、すごくスムーズにページめくりができるのです。 

 

②データの送受信の方法が豊富

PDFを読むためのアプリなのですから、PDFをアプリの中に取り込めなければ話になりません。

i文庫HDは、DropboxやGoogleDrive、OneDriveはもちろん、SugarSync、pogoplug、Box、Yahoo!Boxといったオンラインストレージに対応しているだけではなく、WebDAVFTPNASにも対応しているのです。

もちろん、itunesと経由でPDFを取り込むこともできるのですが、PCを用いなくても、どこにいても、ストレージからPDFをアプリ内に取り込んで読めるのでかなり便利です。

 

ほかのPDFリーダーもオンラインストレージに対応しているものはあるのですが、NAS等に対応しているものは少なく、どうしても、ファイル転送アプリ(GoodReaderなど)に一度ダウンロードして、PDFリーダーで開くという面倒な作業が必要です。

i文庫HDは、この2つの動作をアプリ内で1度に行えるので、ストレスが少ないです。

また、上記ファイル転送アプリからi文庫HDへの取り込みでは不可能な、複数ファイルの

同時ダウンロードも可能なのです。

 

③目次機能が便利

PDFをAdobeやFoxit等のソフトで編集する際、目次をつけることができます。

i文庫HDでは、これらのソフトで作った目次をそのまま利用できるのです。

たとえば、12章ある本の各章に目次を設定しておけば、i文庫HDでは、1タップで読みたい章に移動できるのです。

私は、判例百選の事件番号毎に目次を設定して、すぐに見たい判例にジャンプできるようにしてこの機能を利用していました。

市販の電子書籍にはこのあらかじめ目次が設定されていることが多いですが、カスタマイズは不可能です。i文庫HDならPDF編集ソフトでカスタムした目次を使えるので、筆者により「本に定められている目次」以外の目次を設けるという使い方も可能です。

 

④表紙の設定がアプリでできる

この機能もかなり便利で、取り込んだPDFの中のデータや、ipadの中のデータの中から表紙を自由に決めることができます

PDFの読み込みの際に丁度良いサイズに表紙カバーを裁断できなかったり、あとから表紙を変えたいと思ったときにはこの機能で、それを実現できます。

 

⑤サムネール検索ができる

紙の本だと、100ページを読んで、200ページに飛んで、50ページに戻るといったことが比較的容易ですが、PDFでは、なかなか容易にはできません。しかし、i文庫HDでは、①で述べたように動作がとてもスムーズな上、サムネール表示(しかも色々な大きさが選べる)ができるので、上記のようなページの行き来がかなりスムーズに行えます。紙媒体の良さであるパラパラ、ざっくり本をめくるという読書体験を可能にしているアプリと言えます。

 

そのほかにも、自由に1ページ目の場所を決めることができたり、OCRの施してあるPDFであれば、マーカーを引くことができたり、画面の回転防止のための固定や、電源オフの防止、右左どちらのページの開き方にも対応できる、など良いところを上げていけば枚挙に暇がない、そんな秀逸なアプリです。

 

有料ですし、注釈機能やフリーハンドでマークや絵を描く機能はないですが(むしろ動作の良さを殺さないためにも取り入れないでほしい)、リーダー機能に特化した大変秀逸なアプリなので、自炊本をipadで読む際のリーダーアプリの決定版といって良いと考えます。