私にみえている世界

こんにちは。

地デジが見れない

お疲れ様です。yasusususuです。

 

私の住んでいるマンションではBS放送が見れないものだと思っていました。

そこで、BS放送を見るためにアンテナを設置して良いかを管理会社に問い合わせたところ、住んでいるマンションは、BS放送の受信のためのアンテナがあるとのこと。

 

私は、テレビに詳しくないので、テレビのアンテナケーブルを地上デジタルとかいてある端子からBS・CSとかいてある端子に付け替えました。

するとなんとBS放送がみれるようになったのです!

 

一安心して地デジに切り替えたところ、地デジが見れなくなりました!

 

私は、地デジとBS・CS放送を両方見るためにはアンテナケーブルが2本必要であることを知らなかったのです。

部屋の壁にあるテレビのアンテナケーブル用端子が一つしかないのに、2本のアンテナケーブルが必要だなんて。 きっと、端子を増やすためのパーツがあるのでしょう。

 

すぐさま家電量販店へ。

 

すると、

PLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナ2分配器 F型ネジ固定式アンテナケーブル(1m) 2本セット PL-ANT02PESET

新品価格
¥810から
(2015/2/8 19:41時点)

マスプロ電工 VU/BS(CS)分波器 SR2TL2-P

新品価格
¥1,514から
(2015/2/8 19:42時点)

 

端子を増やす部品だけではなく、そもそも二股のアンテナケーブルも売られていました。

私は、単純にアマゾンの売り上げランキング上位の上記商品を購入しました。

 

分波器というそうですが、全く知りませんでした。

今日から、BS放送生活、はじめます。